KIBO ROBOT PROJECT きぼうロボットプロジェクト

電磁波の影響で誤作動してしまったら大変です EMC試験

EMCとは、「Electro-Magnetic Compatibility=電磁適合性」の略。飛行機や電車などで、携帯電話の電源を切るように指示されますよね。あれは、携帯電話が発する電磁波が、飛行機の計器などやペースメーカーの誤作動を起こす可能性があるから。それと同じようなことがロボットと宇宙ステーションの間に発生しないかを確かめるのがEMC試験です。

今回は、
・ロボットが出す電磁波が、宇宙ステーションの機器や装置に影響しないのか。
・逆に、宇宙ステーションから発せられる電磁波に、ロボットが耐えられるのか。
この両面をチェックしました。

ロボットから宇宙ステーションへの電磁波の影響は問題なくクリア。しかし、苦労したのは宇宙ステーションの電磁波に対するロボットの感受性のテスト。なかなか、合格ラインに達することができません…。いろんな問題があって、当初難航していました。じつに7回もの再試験を行うことになってしまったのです。

しかし、地道な工夫や発見を積み重ねながら、試験を長期間繰り返し行って、なんとかクリアすることができました。